NEWS

お知らせ

今日は12月の作品づくり😄
お正月にお家の前に飾る『門松』を作ったよ🎍

一歳さんは赤い台紙に三本の竹と梅の花とお飾りをのりでペタペタ貼りつけました🤩

ひんやり冷たいのりの触感がみんな結構お好きなようで楽しそうに作品づくりをしていました☺

2歳さんはちょっと工程が多くて難しいけどできるかな?

竹の形に切ったトイレットペーパーの芯に緑の折り紙をくるくる巻いて下、上の順に内側に折り込んで竹を作ったよ🤗

先生と一緒にやってみたあと一人で上手に作っている子もいたね😉
みんなできて嬉しそう😊

台座の中にくしゃくしゃに丸めた新聞紙を入れたら次は扇を作るよ☺

きれいな千代紙から好きな一枚を選んだよ😄😃
千代紙を細く折って手アイロン🖐、裏返しておんなじように折って手アイロンと”じゃばら折りに”チャレンジしました⭐
折る度に裏返さないといけないので???🤔と混乱しそうになりますが、みんなとてもがんばっていました😉

まだまだいくよ😀
黄緑テープが巻いてある割り箸に両面テープが貼ってある切り込みのはいった画用紙を巻きつけていくよ🌀

これもなかなか難しいと思って見ていたら、なんとテーブルの上でコロコロ転がし上手に巻きつけているお友だちが✨
自分で考えて工夫してる姿とても素敵です❤

今日は最後にのりで竹に梅の花を貼りつけました❗

なかなか難易度の高い作品づくりでしたが長い時間とても集中して作品づくりに取り組むことができてみんなの力のすごさを感じる1日でした😆

関連記事一覧