今日、さくら組は水泳なので、
ひまわりぐみは中央図書館へ行って来ました。
初めての図書館、子供たちはドキドキワクワク💓
たくさんの本を前にキョロキョロしていました。
造形でお弁当を作りました🍙
粘土に色をつけて、夢中でこねたり、のぼしたり、
粘土ベラを器用に使って次々と作っていました😊
お友だちとお話しながら
「○○くんおにぎりつくってるの?」
「みて!まめ〜〜♪」
と楽しそうにつくっていましたよ!
お弁当が完成すると「おかあさんにみせてあげる〜!」
と家族思いの子どもたちでした。
今日は午前は交通安全教室でした。
標識をまず覚えて、信号や道の仕組みを知りました。
保育士が見本を見せてから信号の色の確認、
右左右と車やバイク、自転車が来ていないか危険がないか確認、
もう一度信号を見て青の場合は手を上げて進め!と勉強しました。
子どもたちに実践してもらうと初めは戸惑って信号の色の確認ですぐに渡ってしまっていましたが、
何度も練習したり、友達の様子を見ていると覚えて、マスターしていましたよ♪
安全第一で子どもたちには日頃から気をつけて、身につけていってほしいと思います!!
昨日の音楽の様子です。
はじめに各クラス2人のお当番さんが講師の先生のお手伝いで
みんなにド~ソまでのシールが貼ってあるシートを配ってくれました。
そのシールの上に指を5本置く練習をしましたが、親指と小指を置くのに苦戦。。。
「むずかしいー!」という声に上手なお友達の見学をしたり、教えてくれたりしながら、
実践にうつるとみんな指を意識して鍵盤を抑えて弾こうと頑張っていましたよ!
最後にピアノの前に集まって、
むすんでひらいてを歌ってお辞儀でしっかり締めくくれました!
今日は体操座りや柔軟体操をした後に
前回のように色々な動物になって、
マット周りを移動しました。
体があったまってきたので、
ロケットになってくるくる回って
前のお友達と追いかけっこしたり、
×のところに手!
―のところに足をセットして前まわりの練習をしました。
体が軽いだけにくるんっと上手にまわり
うれしそうなこどもたちでした。
今日は合同たんけんで、市役所前の森の広場に行きました。
こどもたちが何かを発見するために
じっくり観察する目を養う、
これがいろんな物事へ関心を持つように、
関心を持つことで視野が広がり
いろんな物事を幅広くとらえれるようになること、
このような目的を持って行ってます(^-^)
こどもたちも少しずつ慣れてきて
何かを発見するのを楽しみながらやっていて
見つけたものを「これ見つけたよ!」って
教えてくれるようにもなりました!
広場に着くとすずかけの実が落ちていて、
子どもたちはこれはなに?と興味津々でした。
たくさん拾い、ちくちくするねと
子ども同士でお話ししていました。
アサガオが咲いていたり、四葉のクローバーも
探すと3つも見つかり、みんな大興奮でした。
ちょうど広場にあった、鉄棒にみんなでぶら下がって
我慢勝負をしたり、ブランコで楽しみました。
広場の横の消防署に行くと女性隊員さんが
優しく話しかけてくれ、いろいろ消防車について教えてくれました。
今日もたくさんに発見ありました!
5月13日は造形でした!
昨日5月12日が母の日だった為、
お母さんに日頃の感謝を伝えるために
お母さんの似顔絵を描きました(^^)
造形も2ヶ月目になりみんなの意欲が湧いているのが
保育士から見ても感じられるようになりました!
最初はこどもたちも「何するのかな〜」
という不思議な表情をしていたのが
今では「今日もどんな事するのかな、ドキドキ!」
という期待を込めている表情に変わってきました!
みんなも準備にも慣れてきて自分たちから
スムーズに準備する姿に成長を感じます!
「私のお母さんはご飯がとっても美味しいんだよ」
「僕のお母さんは髪の毛が長いんだ〜」
などお話をしながらお母さんの顔を思い浮かべて
描く姿こそとても微笑ましい母への愛だなと感じました。
何かを考えて想像しながら創造するその時間の中に
「情」が芽生えるのかもしれませんね(^-^)
はじめての茶道でした。
基本的な動作の畳の歩き方、扇子の置き方、
正座でお茶を飲む、お干菓子を食べるなど学びました。
園長先生から学ぶことで
子どもたちの意識、集中力も高く取り組んでいました。
お茶は苦いといいながらも口を緑にそめ、喜んでいました。
global初めてのECCネイティブ教室でした。
自己紹介をしたり、挨拶をしました!
季節やABCを歌に合わせて覚えたり、
ゲームではくじで好きなカードを一枚ひき、
そのカードの色を英語で覚えたりもしました。
日頃から色は赤をレッドと言っていていたり、
小規模の時に覚えた馴染みのある英語ばかりで
スラスラと答えていましたよ。
どんぐりの「ド」をれもんの「レ」とドレドレドレと
親指と人差し指で練習したあと、
「せーんせい!」のリズムで「ドーレドレ!」と弾きました。
そのあと、みかんの「ミ」も教えてもらい、
チューリップに合わせて、ピアノの前に集まって
ドレミ ドレミ チューリップの花が ドレミ ドレミ 赤白黄色 と歌い、
個人ピアノで練習しました。
ピアノを早く弾きたくてウキウキの子どもたちでした。