今日は体操でした☆
参観でお父さん、お母さんたちが見に来てくれていたので
いつも以上に大はりきりの子どもたち♪
ブリッヂも手をつく位置や腕の上げ方など、
支えがなくてもだいぶ出来るようになりましたよ!
柔軟体操をしたあとサーキットをしました!
前回りの達人になってきましたよ(^^♪
今日の造形は、紙粘土で和菓子を作りました。
始めに「和菓子のほん」という絵本をよんでもらい、
いろんな和菓子を見たり、
先生が作った見本を見たりしてイメージを膨らませ、
いよいよ和菓子作りのスタートです。
紙粘土に絵の具で色をつけてコネコネ。
「やわらか~い」「気持ちいい!」と、感触を楽しんでいました。
丸めたり、型で抜いたり、ハサミや粘土ベラで切ったりして、
いろんな和菓子が出来上がりました♪
今日の習字の様子です。
今日は「うがい てあらい」を練習しました。
先生がそれぞれのノートにお手本を書いて下さり、
それを見ながら練習しました。
書いた字を先生に見て欲しくて
「せんせー!」と大きな声で呼んでいました。
上手に書けた字にマルをもらうと大喜びで、
嬉しそうにマルの数を数えていました。
今日はさくら組が水泳で、ひまわり組は園庭遊びをしました!
芝生がお気に入りの子どもたち!
うわぁぁー!!☆と無邪気に走り回ったり、
鬼ごっこやケイドロを楽しんだ後は、ストライダーで遊びました♪
お友だちにどうぞ!と貸してあげたり、
転んでも痛くないよ!と強くなってきました!
今日の造形の様子です。
今日は猿の絵を描きました♪
先生にいろんな猿の写真を見せてもらったあと、
まずは茶色の絵の具で猿の形を描きました。
絵の具が乾くまでの間
「おさるのジョージきょうりゅうはっけん」の絵本をよんでもらっておさるをイメージ。
絵の具が乾いたところで、クレパスでおさるの顔や食べ物、風景などを描きました。
「雪降ってるねん」「虹が出てるねん」「お山が見えてる」「バナナ食べてるところ」
「りんごとぶどうとさくらんぼもあるよ」などと言いながら
自分たちのイメージを楽しそうに表現していました♪
今日はプログラミングをしました☆彡
始まる前から「プログラミング楽しみ~♪」とウキウキのみんな☆
タブレットを前にすると「今日はなにやるの?」と
プログラミングの福田先生に質問攻めです!
ゲームの中のボールを前に転がしたり、
ボールを高くジャンプさせてシュートしているように見せたりするのを教わりました。
また、その動作が簡単に繰り返し行われるような方法も教わりました!!
初めは難しそうにしていましたが
前回やった「ドラックアンドドロップ」と同様、
慣れると自分でどんどん色んな動作を増やしていくことが出来ましたよ☆
今日はECCネイティブ教室がありました☆
挨拶をした後、
1人ずつ前に出て「What’s your name?」と聞かれると「My name is ○○!」と
しっかり自分の名前を答えることが出来ました!
手遊び「Rock Scissors Paper」では、
「凧(kite)」「餅(rice cake)」など
お正月の物を作り、アルファベットの歌や遊具の単語も学びました♪
最後に、果物のカードを使って「What do you want?」の問いかけに
「apple」「strawberry」などそれぞれに好きな果物を答えていましたよ!
今日の造形では節分に向けて鬼のお面と豆入れを作りました♪
画用紙に鬼の顔を書いて
折り紙でキバやツノを付け足しました(*^ω^*)
そのあと豆入れのバッグを作りました!
紙コップに自分で選んだマスキングテープを貼り、
手さげ部分にはモールを通して完成☆
2月3日の節分の日、これで鬼退治の準備もバッチリです!
「鬼は外!福は内!」で退治するぞぉー!!
今日は課外学習で滋賀県にある「世界大凧博物館」へ行ってきました!
博物館に入ってすぐ100畳分の大きさの龍が描かれた大きな凧が飾ってあり、
みんなは「おっきいーーー!!!」「すごーーい!!」と大興奮!!
大凧の歴史や作り方、地域での大凧の取り組みなどのDVDを見たあと
グループで館内を見て回りました(^^♪
様々な国の凧や昆虫や動物の凧、
十二支の凧などたくさんの種類の凧が展示してありました(^^♪
「カブトムシの凧だー!」
「こっちにはネズミの凧もあるよ~♪」とお話していましたよ。
伝承遊びコーナーもあり、
昔ながらのメンコや、けん玉、お手玉、こま、福笑い、羽子板などで遊びました☆
遊び方を知らないものや、まだ少し難しいものも
博物館の方や保育士に遊び方を教えてもらい
お友だち同士で仲良く遊んでいました☆彡
美味しいお弁当をモリモリ食べて、帰りのバスではぐっすり夢の中でした。
今日の音楽の様子です。
今日も一音合奏の練習をしました。
先生のピアノに合わせて「レ」「ソ」の練習をしました。
「先生のピアノをよく聞いてね」と言うと、
音に合わせて揃って弾けるようになってきましたよ。
今日はスティックを使って合図の練習もしました。
「ワン ツー スリー フォー」と言いながらスティックを叩きます。
みんなノリノリで楽しそうでした。